顧問弁護士・企業法務

顧問弁護士なら以下の業務をすべて対応可能です

• 取引先との契約書チェック・作成
  • 売掛金の回収・保全
  • 就業規則のチェック・作成指導
  • 労務管理,従業員トラブルの相談及び交渉
  • 社内セミナー対応
  • 従業員の福利厚生としての法律相談(但し会社と利害対立しないものに限ります)
  • 経営者の相続問題(事業承継のご相談)
  • 資金調達・融資サポート業務
  • 業務改善サポート業務
  • 企業理念ヒアリング作成サポート業務
  • その他,業務リスク管理全般業務

「使い勝手のよい顧問弁護士」を目指しています

中小企業では法務回りに割く時間も人手も不足しがちです。当事務所は日本を元気にする中小企業や個人事業主のお客様の法務面をサポートし,経営に注力できる環境を整えます。社内に法務部を持つ必要はありません。面倒なお困りごとはすべて顧問弁護士にご相談ください。
どんな小さなご相談でも、御社や経営者様の「困った」に対応すべく,迅速丁寧にご対応します。

顧問契約とスポット契約の違い

顧問契約をしなくても,必要なときに弁護士にスポットで相談すればよいのでは,とお考えかもしれません。確かにそれでも足りる場合もあります。ただ,日常的に「ちょっと相談したい」という時に,わざわざ法律相談の予約を入れるでしょうか。手間も時間もかかり,費用も安くはありません。結局,弁護士に相談しないで対応してしまうのではないでしょうか。実際にはもっと簡単で良い解決方法があったかもしれないのに,それに気が付かないまま機会を逸しているかもしれないのです。
顧問弁護士がいれば,煩雑なお手続きなく,いつでも簡単に気軽に相談できます。顧問弁護士をつける一番のメリットは,この「気軽さ」かもしれません。面談はもちろん,FAX,電話,メール,SMSなど,あらゆる方法でいつでもご相談が可能です。
また,顧問弁護士がいれば,会社の信用力・交渉力が増します。取引先とのトラブルがあっても,顧問弁護士が裏で控えていることがわかれば取引先の態度が変わることも少なくありません。トラブルの事後解決だけではなく,事前予防にも顧問弁護士は役立ちます。

お試し契約も可能です

とはいえ,果たして顧問弁護士が必要なのかイマイチわからない,という方もいらっしゃると思います。そのような場合には,是非「お試し契約」をしてみてください。中小企業の皆様こそ,弁護士の使い勝手の良さを感じていただきたいと思います(※最低契約期間6か月以上でお願いしておりますが,詳細はご相談ください)。
法人様の場合には初回相談30分無料ですので,お気軽にまずはご一報ください。

横断的な業務リスク管理もお引き受けしています

当事務所では,新しい試みとして,従来型の外部から法律アドバイスを行う「顧問弁護士」だけではなく,より社内に近い立場から横断的に業務のリスク管理や契約締結交渉等を行うことも可能です。この場合には,週1程度御社に出向き,社員に近い立場で御社の業務を把握した上で,業務フローの見直し,規定管理,労務管理,契約管理その他リスク管理一般を広く見ていきます。イメージとしては「企業内弁護士」(インハウス)に近い形になります。
特にスタートアップ企業様や,小規模で人員が足りないが長期雇用までは想定していない企業様について効果が高いと思われます。詳細については是非一度お問い合わせください。

顧問料

(1)通常顧問の場合

月額基本料5万円+税

個別事件について,通常価格より着手金10%減額特典あり。月5時間を超える稼働の場合,1時間あたり1万5000円+税を加算。

企業規模によって業務内容及び費用はご相談に応じます。詳細はお問い合わせください。

(2)リスク管理型顧問の場合

月額基本料30万円+税

御社のリスク管理全般の洗い出し及び必要作業のため,週1回程度御社に出向く形を想定していますが,詳細は協議により決定します。

法律相談のご案内

面談は完全予約制です。

電話でのご連絡:03-3518-9975(相談受付時間 平日 9:00~18:00)

メールでの相談(24時間受付)

可能な限り対応いたします。時間外相談・当日相談・土日祝日相談。

平日18時以降はメールフォームでご連絡いただけるとスムーズです。ご連絡いただければ原則翌日の午前中(土日の場合月曜午前中)にご返信いたします。

秘密厳守。離婚・不倫・法人のご相談は初回30分無料。

その他の業務は30分につき5000円(税別)

※受任に至った場合は相談料は報酬から差し引かせていただきます。

弁護士に相談するのが初めての方でも相談しやすい事務所です。

法律相談のご案内

面談は完全予約制です。

メールでの相談(24時間受付)

秘密厳守。離婚・不倫・法人のご相談は初回30分無料。

その他の業務は30分につき5000円(税別)

弁護士に相談するのが初めての方でも相談しやすい事務所です。