相続、遺産分割、遺言でお悩みの方へ

1 このような問題でお悩みの方は是非ご相談ください

こんなことでお困りではありませんか?

• 遺産分けで揉めている
  • 相続人の一人だけに相続させる遺言が出てきたが納得できない
  • 親から生前に贈与を受けた相続人がいる
  • 介護をした親が亡くなったが、他のきょうだいが遺産を独り占めしようとする
  • 遺産分割協議をしたい
  • 遺産分割調停を起こしたい、起こされた
  • どんな遺産があるか全くわからない
  • きちんとした遺言を書いておきたい
  • どんな遺言を書いたらよいかわからない
  • 公正証書遺言を作りたい
  • 亡くなった後に自分の遺言をしっかり執行してほしい
  • 遺言を保管してほしい

など、相続、遺産分割、遺言に関するお悩みは、是非当事務所にご相談ください。女性弁護士が親身にご相談に応じます。

2 当事務所にご依頼されるメリット

お客様に最適な法律の専門的サポートを受けることができます

弁護士は法律の専門家として、お客様の法的な問題に対し、最善の解決方法をご提案します。お客様のお悩みは、まさに千差万別です。特に相続、遺産分割、遺言に関しては、ご親族間の人間関係が大きく関わるため、一つとして同じ事案はありません。当事務所では、お客様一人ひとりに最適な解決方法や道筋をご提案します。時には、お客様が望む解決が法的見地から困難な場合もあり得ます。その場合には、事件の見通しやメリット・デメリットなどをわかりやすくお話します。

円満な解決を図ることができます

相続や遺産分割の問題の場合、ご親族間の問題ですから、今後のきょうだいや親戚付き合いを考えると、最初から鋭い対立をして裁判に持ち込むことは必ずしも得策とは言えません。当事務所では、お客様のご心情に配慮し、交渉段階から代理人として活動し、可能な限り円満な解決を図ることが可能です。

また、遺言の作成に関しても、お客様のご希望や家族関係等を十分に配慮しつつ、法的にもバランスのとれた遺言の作成を行うことができます。

お客様の代理人として交渉をお任せいただけます

相続や遺産分割の際には、どうしても相続人間での話し合いが不可欠です。しかし、きょうだいや親戚だからこそ、どうしても直接顔を合わせて話すことに抵抗がある場合もあります。

当事務所では、ご依頼いただいたお客様の代理人として、全面的に交渉をお任せいただけます。法的手続のサポートはもちろん、煩雑な手続や心理的負担感からも解放されます。

調停・審判・訴訟など、裁判所を利用した手続ももちろん行います

すべての案件が話し合いによる解決がされるわけではありません。場合によっては、裁判所を利用した手続を行うことが有効な場合もあります。

相続や遺産分割協議の場合、調停、審判、訴訟と様々な手続きが必要です。また、遺留分減殺、特別受益、寄与分など、相続に特有の問題がありますが、これらについても多くの事案を取り扱っておりますので、安心してご依頼いただけくことができます。

ワンストップサービスを行っています

相続や遺産分割協議が整った後には、不動産の登記や税務申告等があります。

当事務所では、経験豊富な司法書士や税理士と提携しておりますので、ワンストップでご依頼いただくことが可能です。

3 相続、遺産分割、遺言でのお悩みは早めのご相談をおすすめします

相続や遺産分割問題の場合、まずは当人同士で話し合って、どうしてもこじれてしまったら弁護士に相談しよう、という方がいらっしゃいます。しかし、どのように遺産を分けるかについては、法的な論点が多くあります。争いになる前に、どのように分けたら良いかなど、お早めにご相談いただきますと、意外な問題点にお気づきになられるかと思います。

遺言については、「いつかは作りたいけれどまだまだ元気だから」と、どうしても先送りにしがちです。遺言はお客様の最後の意思表示ですから、思い立ったときにご希望を形にしておくのが望ましいです。また、せっかくご自身で作っても、形式的に不備があると無効な遺言になってしまうこともあります。思い立ったら早めに弁護士に相談しておくのがよろしいでしょう。

4 相続、遺産分割、遺言に関する弁護士費用のめやす

相続、遺産分割、遺言に関する弁護士費用はこちらをご参照ください。

また、当事務所では、ご依頼いただく際に必ず弁護士費用の見積もりをご提示しますので、安心してご依頼いただけます。お客様のご負担にならないよう、分割払いのご要望にも柔軟に応じておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

遺言書をこれから作る方は「遺言書作成サポートサービス」、遺言を既に作った後は「遺言書保管サービス」や「財産管理サービス」「ホームローヤー契約」などもあります。お気軽にご相談ください。