【コラム】弁護士費用保険を知っていますか?

弁護士に依頼するのにお金がかかる,ということで,弁護士費用の保険があるのをご存じでしょうか。
 
  よく知られているのは,自動車保険や火災保険の特約として,「弁護士費用特約」があります。
これは,交通事故など保険事故が発生した場合で,相手方に損害賠償請求をする場合の弁護士費用を保険で賄うというものです。
  もちろん当事務所でも,弁護士費用特約をお使いになれます。
 
  これらとは別に,交通事故など以外の事案でも,弁護士費用を保険でカバーできる保険があります。
 弁護士費用保険「Mikata」というものです (http://preventsi.co.jp/,プリベント少額短期保険株式会社)
  通常の債権回収や,離婚や相続などの身分事件でも,
弁護士費用が保険でカバーできるというのは画期的です(私もつい最近まで知りませんでした)。
 
  個人の方限定で法人はダメ,債務整理や刑事事件等は対象外,不担保期間があるなどの条件はありますが,
それでも一般的な民事事件が対象というのは驚きます。
ちなみに月額保険料は2980円とのことです。(H26年3月現在)
 
このような保険ができたのも,少額短期保険会社の設立が可能になったからですね。
 
  なお,当事務所はプリベント少額短期保険株式会社とは特に関係はありませんが,
こういった保険サービスができることは,弁護士を使いやすくなるという意味でとても良いことだと思います。
 
  もちろん,上記保険を利用しての法律相談も承っていますので,ご希望があればその旨お声がけください。
 
shou.jpg