【コラム】女性起業家の黒字基調 4年で男性を上回る

日本政策金融公庫総合研究所(平成25年12月24日発表)によると,
女性の起業家は,男性起業家に比べ開業当初は黒字基調割合も低いのですが,
開業4年で上回るということがわかりました。
 
  女性起業家は,開業時には当該事業に関連する仕事のキャリアがある方の割合が低いようですが,
事業を継続していくことで経験も増え,数年後には努力が実るということではないかと思います。
 
  男性女性で区別するのはナンセンスかもしれませんが,開業当初は苦労されている方でも,
継続して経験を積めば花開く時が来る!という意味では勇気づけられるデータですね。
 
 
  なお,年齢別でみると,
開業時の年齢は 30歳代が約40%,40歳代は約30%,60歳以上の割合も高まっている一方,
20歳代の開業は低下しているとのことです。
(日本政策金融公庫総合研究所平成25年12月20日発表「2013年度新規開業実態調査」より)
 
 
  個人的には,起業するのに年齢はあまり関係ないと思います。
起業したい!と思ったときが一番のタイミングですよね。
  下記の「日本政策金融公庫 新規開業に関する調査結果」には色々面白いデータもありますので,
起業をお考えの方はご覧になってみてください。